不況はもう嫌だ


とうもろこしもこうやって水耕栽培で育つ。水槽で育てたらきっと栄養分があってよく育つと思う。
ヨーロッパに水槽で食べるための魚を飼育し、その上のろ過装置の中でレタスを育てて「これがパーフェクトオーガニックだ!」って言い張っている人が居たが、そういうのに食欲はおきない。

だが、日本は生きた魚を皿の上で食らうようなところがあるので好きかもしれないが、水槽にレタスなんて汚いという。

汚いってなにが??

レタスは水耕栽培で工場で殺菌済みの水と化学肥料でできているほうがいいというのか?

そんなものである。

所詮、それでいて化粧品などの材料はわけもわからずやたらと地球上のあらゆる生命体から原料としてほんとにこれでいいのかというくらいにする、不思議な人間という生き物です。

さて、しかし、ビジネスって人を騙すことなのか?
といえば、そうじゃない??

と言える。

それは詐欺で犯罪じゃないかというが、法律に触れない程度だと問題ない、いいビジネスと言われる。ほんとにこれだけでできてる価値観って危険だと思う。
いまの日本はそんな価値観に覆われている。


海外なんかで経済主義を言いまくっている国はそんな感じだが、そうなるともう先が無くなる。

というか、半分はやはり国が主導でやるべきだと思う。

自由経済主義なんてやったらただの騙し合いになってしまう。
仕事が海外から沢山入ってきた時代は働けばよかった。何も考えなくてよかったから、人を騙さないと利益が得られないということにはならなかった。

そんな時代だから、もしも騙すような人が居たらTVが追いかけて大変なことになった。

しかし、今は時代がかわった。若い人は子供の頃から不況だ、未来がない、カネがないって言い聞かされたせいで、ほんとうにお金を得るためなら別にそれは正しいことだと思うようになった。

お金を儲けて税金を払うことはいいことだろ?

何が行けない?

多少、沢山利益を多めに取っているけれど、法律は守っているしいいじゃないか?という発想になる。

これは非常に危険で会社化したときに資金繰りがあやうくなると、グレーからアウトなことをやってしまう。
だって、社員の生活が、、となる。

それはそうだろう。人情のある人なら一緒にいる社員の生活がヤバイと思ったら多少は無理をする。。。

負の連鎖全開ですね。

この国の今は。

このブログの人気の投稿

キフォティラピア・フロントーサ

アフリカンシクリッドの腹水病

アフリカンシクリッドの盆栽飼育